〒998-0018 酒田市泉町1-16 0234-33-6333
 地域の皆様と共に育てるふれあいの芽

どのようなことをするの?

自宅での実践的リハビリの提供

 拘縮(関節の動きが悪くなる)予防のための体操、筋力強化訓練、その他必要に応じた訓練をします。また、ADL動作(日常生活動作 
*起き上がり・食事・排泄動作など実際の生活の場に合わせて具体的な方法のアドバイス・練習を行い、本人のできることを増やしていきます。
また、家族の方に対しても介助方法をアドバイスいたしますので、お気軽にご相談下さい。



言語聴覚士による訓練

 脳梗塞などの後遺症による、失語症や高次脳機能障害、構音障害といった、コミュニケーションにお悩みの方や、食べ物を食べる、飲み込むといった摂食・嚥下に問題をお持ちの方に対し、心身機能の回復・維持を図る訓練をします。
家族の方に対しても介助方法をアドバイスいたします。


1対1でのリハビリの提供

 セラピストと1対1でお話をしたり、他の人の視線を交えずに自分のペースでリハビリができます。また、住み慣れた空間でリハビリができ、ご家族も含めた訓練も可能です。



住環境・福祉用具に対してのアドバイス

 生活をより安全におくるために、専門職の目で住空間の危険を察知し、杖や車椅子、ベッドなどの福祉用具の選定や使用するベッドの高さや手すりの取り付け位置など環境の整備に関するアドバイスを行います。